プライバシーポリシー

一般社団法人日本乾癬学会はでは、個人情報保護法を遵守し、会員の皆様の個人情報保護に努めて参ります。

情報セキュリティ基本方針

  1. 利用目的
    本学会は、取得した個人情報(氏名、住所、電話・FAX番号、メールアドレス等)については、学会運営業務に限定して利用し、本人の同意なく目的外利用することはありません。
  2. システム環境の整備
    本学会は、情報セキュリティ管理体制を整備し、不正アクセス、情報の改ざん・漏洩の防止に向けネットワーク・ハードウェア環境等、システム面での充実を図って参ります。
  3. 事務局職員の教育
    本学会は情報セキュリティの重要性を深く認識するため、事務局職員の情報セキュリティに関する教育を実施し、紛失・破壊・改ざんならびに情報漏洩防止に努めて参ります。
  4. 情報の持出し
    本学会の事務局職員が業務において、情報持出し(PC・スマホ・タブレット・USB等データー持出し)が必要な場合は、持出PC・USB等を限定・管理を徹底し、情報漏洩・紛失防止に努めて参ります。
  5. 業務委託先の管理
    本学会が保人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合、適切な指導・監査・監督を行うとともに、機密保持を盛り込んだ委託業務契約を取り交わすこととし、情報漏洩防止に努めて参ります。
  6. 本学会は、学会員の個人情報の取扱いに関して、本セキュリティーポリシーの内容を定期的に見直し、改善に努めて参ります。

一般社団法人 日本乾癬学会

【1】会員の個人情報照会に関する取扱い指針

会員の個人情報に関して照会があった場合は、下記の方針に沿って対応する。

  1. 照会に応じる場合
    1. 本人からの照会
    2. 官公庁・裁判所からの公文書による法令上の根拠を示した照会
    3. 警察・検察・弁護士会からの法令に基づく照会
    4. 国の機関(独立行政法人を含む)等からの照会
    5. 家族・近親者からの照会
    6. 会員名簿閲覧を希望した者からの照会(法人の情報開示の原則による)
    付記)
    • (1)、電話照会の場合は会員番号または生年月日等の確認を要する。
    • (3)、(4)、(5)書面による照会に限る。
    • (6)、閲覧者を証明する書類の提示を要する。
  2. 照会に応じない場合
    1. 家族・近親者以外で本人関係者と称する者からの照会
    2. 企業等からの照会
    3. 取引相手等、私的な利害関係者からの照会
    4. 興信所からの照会
    5. 報道機関からの照会
  3. 照会に関する回答内容
    1. 在会の有無、会員番号、入会年月日
    2. 自宅住所
    3. 勤務先
    4. 電話番号
    5. 会費などの入金状況
    6. 本会での役職歴等
    付記)判断に迷う内容については、理事長の指示を仰ぐ。上記指針は必要に応じて随時見直しを行う。

【2】個人情報保護に関する事務局職員の遵守事項

  1. 紙および電子媒体の取扱い
    1. 個人情報を含む文書および電子情報は、第三者が閲覧できない状態で保管する。
    2. 事務所以外に持ち出す場合は、原則として理事長の許可を得たものに限る。
    3. 個人情報を含む可能性のある文書または電子記録媒体を廃棄する場合は、シュレッダー等を使用し、内容を確認できない状態で廃棄する。
    4. 外部委託により廃棄する場合は、廃棄したことを証明する書類を受理する。
  2. 備品の取扱い
    1. 個人情報を含む備品を事務所外に持ち出す場合は、原則として理事長の許可を得たものに限る。
    2. 自席を離れる場合は、パソコンの画面の作業内容を第三者が確認出来ないようにする。
  3. 委託先への対応
    1. 外部委託先に個人情報を含むデーターを使用させる場合は、情報漏洩を禁じるの旨の書面を要する。
  • 第三者へ情報提供
    1. 情報提供
      1. 個人情報を含む可能性のある情報提供は、理事長または事務局長が許可した機関・事業者に限る。
  • 開示
    1. 問合せの際の情報開示
      1. 情報開示にあたっては「日本乾癬学会会員の個人情報照会に関する取扱い指針を遵守する。